うちにお店は日本酒にも力を入れております。
お店にある日本酒は基本的に全て無濾過生原酒だけをご用意しておます。
日本酒は出来上がると火入れ、活性炭濾過、割水とこの3工程をします。

火入れとはお酒の中にある活きてる酵母と麹などの活きてる菌を熱殺菌で殺します。こうする事で発酵を止めて品質を保ちます

次に活性炭で濾過をします。こうする事でお酒の中の不要な香や雑味を取り除きます

次に割水、原酒の状態ですと少しアルコール度数が高いのいで14度以上15度未満に下げます。こうする事でお酒が酒蔵の手を離れても常温での管理がしやすく、全国に発送する事が容易に出来る様になるのです。

この状態の日本酒を飲んで美味しいなら絞ってそのまま何もしないお酒ならなを美味しいのではと思い、そしてそんな日本酒に出会ってから益々日本酒の魅力に惹かれそれを醸す酒蔵と杜氏に惹かれ日本酒の作りを自分でも学び、是非とも日本酒が好きな方には益々好きになって頂きたい、日本酒に親しみのない方ひいては日本酒を美味しいと思っていない方にもその美味しさを知って欲しいと思っております。

写真のお酒は私の大好きな日下(ひのした)杜氏が醸す日下(ひのした)無双の純米大吟醸と純米酒です。


コメント

このブログの人気の投稿

本日より始めさせて頂きます。